出産準備 ~一番大切なこと~

やっと出会えた大切な赤ちゃん。
一緒にお家に戻ると、「人生で一番大変な1年間」が始まります。

命がけで挑んだ出産のダメージで体はくたくた、
ホルモンバランスの乱れでどうしても気持ちは不安定に。

産まれたばかりのふわふわ赤ちゃんの命を任されたお母さんに一番大切なことは、
体を早く回復させ、気持ちをどっしり保つこと。

頼れるところにはどんどん頼り、
ひとりきりで育児をしないことが大切です。

お腹から出されて何もかもが初めての赤ちゃん、こわくて不安でいっぱいです。
お母さんがつらい、さみしい、しんどい状態でいては、赤ちゃんもいつまでも安心できません。
赤ちゃんとお母さんがなるべく泣かずに過ごせるよう、準備しておきましょう。


お住まいの市区町村のHPで、子育ての項目をよく見ておく
産後サポート、ファミリーサポートなどのサービスがあると思います。
使えるものは登録しておきましょう。
地域の保健センターなど、困った時に相談できる電話番号を控えておきましょう。


産後ドゥーラを利用する
産後のお母さんに寄り添い、家事や育児のお手伝いをしてもらえます。
お近くのドゥーラさんを探しておきましょう。

ドゥーラ協会HP


断捨離
家事をするひまも体力もまるでなくなります。また赤ちゃんグッズはどんどん増えます。
少しでも散らかさずに済むよう、物を減らしておきましょう。
里帰りする場合、赤ちゃんをきれいなお家で迎えられるように
パパが楽にお片付け出来るようにしてあげると良いでしょう。


買い物はインターネットで
赤ちゃんのお世話以外、出来るだけ家事をせず体を休めなくてはなりません。
食品はネットスーパーや生協の宅配が便利です。

ネットスーパー比較ガイド
http://www.net-super.info/

赤ちゃん用品もネット購入が便利です。

Amazonファミリー会員になると、おむつなどが15%オフで購入でき、セールの案内もよく届きます。
年会費がかかりますが、同じ金額のクーポンがもらえるのでいわゆる実質無料です。当日お急ぎ便も使えるので、急に必要なものが出来た時に慌てず済みますよ。

Amazonファミリー


夫にサポートを依頼する
旦那さまが、奥さんは産まれてすぐから家事が出来ると思っていませんか。産後どんな状態になるのか、よく知っていてもらいましょう。
父親の自覚は、産まれてからも持てないかも知れません。
赤ちゃんのお世話はお母さんが一生懸命やって、
お父さんにはお母さんのサポートをお願いしましょう。
わかりやすい育児漫画など、出産前に一緒に読んでおくとイメージがつきやすいです。