夏の暑さ対策

暑い夏はお母さんも赤ちゃんもバテないように涼しく過ごしたいものですが
色々心配なことが多いです。
暑さ対策について調べました。


☆夏場は26~28℃、湿度は40~60%が適温
赤ちゃんのそば(ベッド脇など)に温度湿度計を置いてチェックします。


☆冷房は赤ちゃんに直接風が当たらないように調整し、2~3時間起きに換気します。
扇風機も直接風を当てるのは、よくないそうです。大きくなると倒したり指を挟んだり危険なので、うちは処分しちゃいました...。

☆お腹が冷えないようにボディ肌着やコンビ肌着を1枚着せてあげます。綿100%で、脇の下に汗をかくので半袖がいいそうです。
首がすわる前はボディ肌着かコンビ肌着がお着替えしやすく、
寝がえりするようになったら、ボタンがあると赤ちゃんのじゃまになるので、前かぶりボディ肌着にするとよいです。


☆寝がえりできない赤ちゃんにはちっそくの危険があるので、掛け布団、タオルやシーツ、ぬいぐるみなど一切のものはベッドの傍に置かないようにしましょう。
肌着1枚で寝かせて、少し涼しい夜はガーゼのスリーパーを着せてあげます。



☆ベッドには赤ちゃん用の冷感シーツを敷いてあげましょう。ひんやりして汗をよく吸い取るものが快適です。汗が気になるようなら、ガーゼの汗取りパッドを背中に入れて、夜中すっと引き抜いてあげます。


あせもができないよう、朝起きたら一緒に軽くシャワーを浴び、桃の葉ローションを塗ってあげます。ただし石鹸を使うのは夜の入浴の1回だけにした方がよいようです。